体脂肪と女性ホルモン

2024年09月01日 12:25
カテゴリ: カラダの話

閉経すると体脂肪が増える

閉経する前と閉経した後
ほとんどの方が体重が増えます。

閉経後は、
日頃から運動している人でも体重が増える。
これは女性ホルモンの影響。
女性ホルモンが0に向かって進んでいくから。
ホルモンの材料は脂肪なので、女性ホルモンを作らなくてよくなった体には、脂肪が余る。
最初に余った脂肪を蓄えるところは、内臓(肝臓)
→内臓脂肪が増える!!

生理があるということはそれだけ体内の脂肪を使ってくれているということ。(生理直後は痩せるっていうでしょ?)
アラフォー、アラフィフ世代の方に、生理があるうちに落とすべき体重がある方なら減らした方がいいですよーってお話するのはこれが理由。

体質にもよるけどドドンッと増えてびっくりちゃうこともあります。

体の中身のバランスが変わるので、
閉経前/閉経後でダイエット方法は変わります。

もちろん個人差がありますのであしからず。

閉経前と閉経後、アプローチは変わる、体のリズムに合わせて対応しましょう。

この記事の内容が気になった!って方はお声がけ下さいね。



記事一覧を見る